1年余の宿題、「工務店のヌケ作」のお陰で、またも

golden_week2007-07-24

 小屋裏を改装工事すると
きに、
”ここに、最大荷重200
キロのタンクを設置するか
ら・・・”
と、図面で念を押し、

口頭で、
震度6以上の地震発生時
には、200キロが1トン
の荷重になってもおかしく
ないから・・”と、

言っておいたが、工事完成後、タンクは固定されていなかった。
(防災用の雨水貯水タンクで、被災後の清掃と便所の必需品)


震度6.5で、重さ4キロのテレビが宙を舞うのに、
200キロの貯水タンクをただ、置いただけ、なんて信じられ
ないが、工事屋って、平気でこんなのをやる。


 他にも文句を言い過ぎて、飽き飽きしていたので、
いつか、自分で工事しようと思っていた。


 タンクが吐き出し窓に向かって飛んでこないように、最悪、
地上に落下しないように金具を付けロープで2重に固定。


 厳密には、固定したロープの両端を、強力なバネで接合し
ないと、壁ごと抜け落ちる可能性が、考えられる。
(”どっちが建築士なんだか・・・って時々頭に来る”が、
いい奴なので、気分複雑なる事頻々たり)


 昨日、1年以上経って、やっと、その作業。
画像で青い部分が「貯水槽」夏場あんまり水が温まるので、
「白」に塗装しなおした。


 今朝は早起きして、下部ドレインから排水。タンク内掃
除 (1年でヘドロあり)
バネ追加工事は残念ながら、後日。またも宿題。

(画像は工務店への依頼のための、自作スケッチ。
青がタンク)

鶏肋けいろく